緊急停車

ワシが電車降りてからやけど…。

電車降りて、階段を上がりトイレに寄ってから改札を出ると、ん、とっくに出発したはずの乗ってきた電車が、ホームを外れたすぐの変な位置で止まっている。

しかも反対の電車も先頭車両がホームにかかった状態のまま中途半端な位置で停車。

なんやろ、人身事故でもあったか。

そんな大騒ぎしてなかったけど。

ま、ワシは電車降りたからええか。

ふふ、ちょっとラッキー。

携帯に鉄道情報のメール。

ちょーどあの時間、中央線日野駅で人身事故やって。

多分、列車非常停止装置の緊急発砲で周囲数キロの電車が全て一旦緊急停車したんやろ。

ホームにある赤いボタン、あれです。

人身事故を目撃した人がそのボタンを押したんやろな。

JRのそれは当該路線だけでなく、半径1キロやったか2キロやったか関係ない線区の電車も強制的に停めると聞いたことがある。

安全には必要な装置やけど、関係ない路線にはタダの迷惑…、かも。