ちゃれんじ#都大会警備

また久しぶりのフレーズ、早起きした。

都大会にスタッフで参加、7:30までに千代田線綾瀬に向かう。

少し早めにとケータイで調べると、5:58の小田急に乗ると7:15に着く。

次やとちょっと間隔が開くので、それにした。

5時起き。

始発のバスで駅に向かう。

ホームに並ぶ。

先頭に並ぶ。

後ろにワシら位のおばちゃん二人が並ぶ。

電車が入って来ると、何を考えとるんか、先頭のワシの前に一人が割り込む。

瞬間、アキレス腱を蹴飛ばしてやった。

うつむいて「すみません」。

目の釣り上がったキツい化粧のキツいおばやんや。

どこまで図々しいんか、頭悪いんか…、朝から呆れた。

ワシ、都大会の朝って、色々あるわ。

一昨年は出場やったんで、子供らの引率、三鷹集合やった。

始発の京王線、明大前で井の頭線に乗り換えたら、泥酔状態の若い奴が、「○○〜、好きなんだよぉ」なんて安っぽい芝居みたいなことしとる。

最悪なんは、同じ電車に乗った彼は、車内を同じセリフ大声で叫びながらウロウロ、しかも着ているものを脱ぎながら。

三鷹集合に間に合わないとアカンので、ほっといたけど、関係なかったらとっつかまえて、駅員や警察に連行したのに(笑)。

いやいや、朝から大変。

気分悪いぞ。

綾瀬に到着、Y岡さん、Y浜さんと合流。

武道館入口で待つ。

先生が到着、昨日も遅くまで準備作業、近くのホテルに泊まったらしい。

開場、アリーナで部門毎に分かれる。

我々三鷹組はうちの先生が仕切る「警備」。

Tシャツをもらい、指示に従い持ち場に着く。

ワシ最初は、階段踊り場。

あちこちの先生に挨拶、そうこうするうち、出場拳士もぞろぞろ到着。

「おはようございます!」ほんの一部やけど挨拶に返事なし、子どもだけやない、大人も。

少林寺拳法やる値打ち無し。

大会開始になると、ワシらは控え室からアリーナへの通路、交通整理を担当。

バタバタしとるまに昼になる。

交替でスタッフ用の弁当を食べる。

午前の予選で何組か本選に残った。

午後も同じ場所の警備。

さあ、いよいよ閉会式、結果発表。

マスターズのMさん、Sさんの組が3位!

さすがです。

それに年少部も二組入賞!

やったぜ!

Cの組も入賞、よかったね〜。

さて、終了。

片付けして、先生とY岡さん、Y浜さんと帰る。

ちょうど来た電車が唐木田行き、皆さんと新御茶ノ水で分かれ、そのまま帰りました。

疲れたけど、良い日曜日!