織姫と彦星の関係(笑)

また受け売りやけど、七夕の織姫と彦星の話について、某飲料メーカーが大人約1500人、小学生約100人にアンケートしてみたらしい。

大人で9割以上、子供で9割弱、ほとんどの人がこの七夕伝説を知っていたそうな。

え?一割の人は知らんの?

しかし、知っていると答えた人のうち、織姫と彦星の関係について尋ねると、9割の人が「恋人」と答えた。

ワシもそう思とった。

でも正解は「夫婦」なんですって。

知ってました?

ほとんどの人が、保育園や幼稚園の先生から教えて貰ったと記憶しているそうで、こうした年齢の子供たちには、夫婦やと言うよりは恋人(表現はどうかわからんが)の方が話をしやすいには違いない。

駅に向かう近所の消防署にも、大きな笹飾りがあった。

短冊、ご自由にお書きください、みたいな。

さあ、ワシなら何て書こうか。

星に願いを、かあ。

ディズニーの名曲の一つですな。