不審火

中学校時代の思い出を書いた矢先、ワシの母校、紀北中学校で不審火があり、渡り廊下が焼けたそうな。

たまたま朝日新聞のサイトで発見。

三階建ての本館と、4クラスだけ入れる別館、体育館を結ぶ渡り廊下。

我々の頃は、本館、別館なんて呼び方は無かった。

いわゆる別館の方は、ワシら丙午で他の学年より一クラス少ない4クラスやったんで、一年生の時はこっちの校舎やった。

給食室は本館1階なので、でっかいワゴンに乗せられた給食一式を、この渡り廊下を渡って運んだ。

直角に交わる通路との所は渡り板があるんやけど、ココでいっぺん「脱輪」して、シチューか何かをダメにしたことがあった。

ワシやなかったけど。

本館は2階、3階にはリフトがあったけど、別館の2階はどうしてたか。

おっと、火事のネタから給食にそれた。

いやいや、コワイ。

そういえば、校門には門柱しかなく、門扉は無かったなぁ。

誰でもいつでも入れる状態。

こちらではありえない。

それにしても、わが母校、嫌なニュース。