私立

高校の時、反対の名古屋行きのホームに図鑑を抱えたランドセルの小学生を見かけた。

三重大学付属小学校の子やったんやろな。

むこうでは珍しい光景が、こちらではよく見かけたりする。

何年も前、調布駅からバスで会社に通ってた頃、雨降りやったか、何かの事情やったか、バスのダイヤが乱れて、長蛇の列になったことがあった。

ワシの後ろに一年生あがったばっかと思われる小さい赤い傘の女の子がいた。

いつもと違う光景に不安になったんやろ、ワシに「すみません」と声をかけてきた。

「どうしたの」としゃがみこみ顔を近付けた。

「あのー、このバス、明星学園に行きますか」と小さい声で聞いてきた。

「行くよ、おじさんの乗るバスだから一緒についといで」と声をかけた。

「はい」、不安が解消されたのか、半ベソが笑顔になった。

これまではきっとお母さんがついてきてくれてたんやろ、ひとりで通うようになって初めての出来事で、不安やし心細かったに違いない。

ワシが先にバスを降りるので、その子の方を見たら笑ってバイバイしてくれた(笑)。

あの笑顔が忘れられない。

もう今頃はきっと中学生か高校生になっているに違いない。

少林寺拳法に来てる子どもにも、A学とか国立G芸大付属の子もいる。

あんな都会のラッシュアワーの電車で通うの大変やろな、えらいなあと思ったりする。