反応

さっきテレビで、特定の県でローカルCMの冒頭をフルと、必ず続きを返してくれるてな実験(?)をやってた。

なんとか"合言葉"ってコーナーやったかいな。

山梨県の人に指示棒で人を指すと、クリーニング屋のCMソングを歌ったり、静岡県の人に「俺達にゃ明日がある」とフルと「俺達にゃ夢がある」と某学生服屋さんのCMソングを返す。

おもしろい。

関西人に「関西電気保安協会」の文字を見せてを読んでくれと頼むと、「♪かんさい、でんきほーあんきょーかい」と、やはりメロディをつけるとも聞く。

なんとなくわかる。

名古屋エリアでは何かあるかいな。

「要らんものは」って振られたら「コメ兵へ売ろ〜う」とか(笑)。

「くやしかったら言ってみな」って振られたら「白、黒、抹茶、あずき(時代によってはあがり)、コーヒー、ゆず、さくら」とか(笑)。

「値段は高いが」って振られたら「いーい味です」とか。

刷り込まれている。

恐るべしCMソング。

さらに何年か前にあった「♪行〜かなイカン、行かなイカン、行かな行かなイカン」ってイカのアニメのCMは、矢場町のあのカメラ屋へ本当に行かなアカンのかなって思わせる(思うかぁ?)インパクト、ある意味洗脳(笑)。

ローカルの結婚式場や中古車センターのCMが頻繁(ホンマ、シャレにならん位、これでもか位に頻繁)に流れるのは、名古屋地区の特徴かもね。