家におるの?

津駅で紀勢線から近鉄電車への乗換え、18きっぷを端の有人改札から出て、そのまま振り返って自動改札にICOCAをタッチ。

うまいこと松阪行き急行が来た。

ドアの端に立つのはいつもの通勤時のスタイル。

電車は京王ではなく近鉄、高校時代を思い出したりしているうち、津新町、久居と、たった8分で到着。

ロータリーの端の駐車場に妹の車を発見。

いったん家に向かう。

自衛隊の敷地にそった桜も満開、やはり東京より若干遅めかな。

家に着くと姪のKが誕生日おめでとうと、バースデーカードをくれた。

そしておじいちゃんにも、ビーズで作ったストラップとお見舞いのカードをことづかった。

一服して出発。

インターが近いんやけど、上を走らず下道、R165からR23へ出て、近鉄道路(今は環状線と呼ぶらしい)からR42へ。

今日はエアコンはお休み、窓を開けて走行する。

久しぶりのドライブも快適、あっと言う間に地元に到着。

父は外泊許可をもらい、家にいた。

あら、ちょっと拍子抜け(笑)。

2、3日前から、点滴も終わり薬も無いので、ワシが帰ってくることを理由に外泊申請したらしい。

正月に会った時より、少々縮んだか(笑)、小さくなった気もする。

がっ、テレビを見ているシルエットは、これまでと同じ、少しホッとする。

昼を食べたら急に睡魔に教われ、ベッドで昼寝。

どっかに出かけるわけでもなく、家でゴロゴロ過ごした。

お陰さまで、心配するような状態でないことを、確認できました。