全治8週間!?

全治8週間って聞くと、大げさなんやけど。

今日出社し、月曜朝一の仕事を済ませてから、会社真裏の野村病院の整形外科へ行った。

症状は変わらへんのやけど、皆さんに「診てもらうなら早いほうが」って言われてたし、不安になったので、診てもらった。

敷地は会社と背中合わせ位なんやけど、お互いに裏口がなく、吉祥寺通り側へ出てから出ないと入れない。

っていうてもチャリで5分もかからへん。

受付。

受付票と保険証を渡し、問診票に記入する。

しばらくすると、名前を呼ばれ、念のため事前にレントゲンを撮るという。

二枚撮影。

で、受付に写真を渡し、整形の前のベンチで待つ。

呼ばれた。

先生に経緯を話し、ズボンのすそをめくると、「右側が一割増し位ですね(笑)、腫れてますね」。

触診。

すると、「(写真と触診から)肉離れですね、筋肉の強い人ほどなりやすいんですよ。肉離れを十分リカバリーする筋肉がついていますし、特に松葉杖とか治療とか薬とは必要ないレベルですが、8週間程度は激しい運動は控えてください。6週目くらいで痛みが引かなければまたいらしてください。今のように自然にかばうような状況のときは、まだ練習も控えるように、痛みが消えて、足をかばうような状況でなくなれば、様子を見ながら徐々に練習に参加してもいいでしょう。この場合、シップなどはただの気休めですから、貼って気持ち良いなら使っても結構ですが、それで治るわけではありませんから、貼っても貼らなくても結構ですよ」、処置もなく診察終了。

あら、結構重症。

1週間くらいで治るかな、なんて軽く考えていましたが…、良かった、ちゃんと診てもらい、症状名までハッキリして、すっきりした。

所要時間2時間弱、560円で気分的にスッキリした(笑)。

ご心配おかけいたしました。