ちゃれんじ#183

暑い。

なんやこれ、暑い。

夏やけどさ、暑い。

体温位あるんちゃう?

さて、ブレーキワイヤーが壊れたチャリは、ようやく今日修理に出した。

甲州街道沿いの自転車屋

前に一度、パンクを修理してもろた。

店主のお母さんらしい、おばあちゃんがまず見てくれた。

ここで店主と交代、手際よくワイヤーを交換、さすがプロ。

空気も入れてもらい、快調に走れた。

ええ感じ。

しかし暑い。

会社で一服、夕方道場に向かう。

先生も開口一番、「暑いね」。

荷物を運び、事務連絡をすませる。

おや、暑いからか夏休みでどっか行っとるんか、拳士の出足が悪い。

ボチボチ集まる。

今日も前半は、フロア半分利用、半分は合気道サンが使う。

さて、練習開始。

準備運動を済ませて、今日は受身の練習から、「横転より起き上がり」デス。

6人程度のグループに分け、有段者がリーダーになる。

Rちゃんは左が得手悪いみたい、Kさんは…上手いやん。

ワシより上手い…たぶん(笑)。

ここから小手抜に。

皆はかけられる側に周り、横転より起き上がりをして構えなおす。

お父さんと来てる、Oくん、体が柔らかく、上手に転んでくれる。

起き上がりは…、ま、いいか(笑)。

「上手にできたね」とほめてやると、「ぼくね、今日初めて上手にできたよ」、まだ幼稚園かな、元気でかわいいんですよ。

そうそう、合宿前のビンゴ大会でもらった、キルティングの袋、「しんかんせん」の柄のヤツ、道着を入れてリュックのように背負って来てました。

さて、後半。

合気道サンは終了、全面利用に切り替えです。

クラス別に分かれて技をやる。

ワシもS山さんと三級の組に。

後半の後半、有段者も先生から技を教わる、が、ワシは級拳士のグループの指導を仰せつかった。

しかし暑い、休憩とりながら、水分とりながら進めた。

終了!

今日は水分を、これでもか位とりながらやったので、先週よりも楽でしたわ。

皆さんも、熱射病にはくれぐれもご注意を!