ライブ

会社終って、速攻吉祥寺へ。

今日はジャズにハマリかけたワシと先生で、「赤いからす」へ出かけた。

Hさん率いるトリオと、女優としても活躍する三木さつきのライブや。

少し時間が早かったので、ライブハウスの上の階にある居酒屋へ。

頃合いを見計らって、下に降りた。

Hさんが迎えて下さり、ライブが始まるまで我々のテーブルで話をしていってくれた。

さぁ、いよいよライブ開始。

知ってる曲、知らない曲、緩急取り混ぜ、楽しんだ。

ボーカルの三木さつき、どっかで見た顔やなぁ…。

隣のテーブルの、○○○風オールバックのオヤジ、いやいや兄やんが教えてくれた。

「前に3チャンネル(東京はNHK教育テレビです)で『大樹林』て番組に樹木希林と一緒に出てたんだよ、彼女」

あ゛〜、そぉか!

どおりで見たコトあるはずや!

九時のニュースの前の時間やったと思うけど、国語辞典を開いて、毎回ある一つの言葉のウンチクを二人でかけあいで語る15分位の番組やった。

他にもジュリーと舞台に出たり、二時間サスペンスドラマの撮影もしたと話してた。

そうそう、ドリンクをオーダーするときに先生が珍しい焼酎を発見。

「珈琲酎」

テイスティングさせてもろたら、香りもええし、飲みやすい。

先生はキープボトル。

ごちそうになった。

うまいうまい、ロックでスイスイ!

八割方空けたかな。

ライブはスリーステージ最後まで楽しんだ。

ステージ終った後、Hさんが三木さんを先生の所へ挨拶に連れてきてくれた。

ケータイで写真も撮った。

ワシもツーショットで撮らせてもろた(笑)。

ミュージシャンの皆さんと一緒に店を出てそこで別れた。

やっぱ、ジャズにライブにハマりそう。

「今度はどこ行こうか」、そんな話をしながら、先生とまだ賑やかな午前0時のサンロードを吉祥寺駅に向かったのでありました。