地上デジタル

地上デジタル対応チューナー、5万円を切ったら買おうと考えていた。

すると、某大手量販店Jの通販で5万円をわずかに切っているのを発見、オーダーし、本日到着した。

東京タワーからのアナログUHFの電波は受信できているので、多分大丈夫だろうと思い、オーダーした。

ワクワクしながら封を切り、取り出してテレビに接続。

電源を入れて、初期設定でチャンネルスキャンをしてっと…、あれ??

受信できない。

うそぉ、おかしいなあ。

メニュー画面から各局個別にレベルを計測してみた。

デシベル表示かどうか単位は怪しいが、各局27から36位の値を示してはいる。

取説を見ると、「44くらいが受信レベルの目安です」。

なにー!

アカンやん。

メーカーのテレビ担当や総務省地上デジタル放送の相談窓口に電話して善後策を聞いてみるが、いい答えは帰ってこない。

「現在のアナログ放送との兼ね合いで、東京タワーからの電波の出力は抑制されている(知っとるわい)、12月に東京タワーからの出力がフルパワーになる予定(知っとるわい)なので、集合住宅であれば、それまで待つのが最良かと…」みたいな。

ベランダに個別にマイアンテナを立てるか、効果薄とHPには書く人もいるが、一か八かで数千円の追加出費で卓上ブースターをかましてみるか。

三ヶ月とはいえ、ただの箱にしておくのはもったいないしなあ。

確かに多摩市周辺は12月からのエリアに入ってたから、フライングで買った自分も悪いんやけど。

12月まででも映ったら儲けモンみたいなつもりやった。

待つかな、追加でモノ買うかな、んんんんん、どないしよ。