おかしいかな
昨日、先日の不手際のお詫びの電話を受けた。
ワシ宛てではなく、S君宛ての電話。
代わりにとったので、後でかけなおしてもらうことを頼んだ。
頼んだからには、「すいません、(お手数ですが)よろしくお願いします。(お電話)ありがとうございました。」と電話を切った。
横で話を聞いていた部長が「詫びの電話だろ、すいませんとかありがとうとか変だろ」と言う。
はぁ?
「おかしいですか」。
こんなのは、実は前から言われていて、ワシはマナーとしておかしくないと考えているのでシカトしてきた。
だからワシが、そして会社がなめられるのだと解釈しているらしい。
会社がなめられていると感じるのは、ワシみたいなペーペーのせいなはずがない。
もしホンマになめられてるのだとしたら、あんたらもしくは過去からの経営層のせいとちゃうか。
ただ、ビジネスに「なめられる」という感覚を使うのもどうかと思うが。
対外的にも辛辣な事言うし、我々には人権をゼロ否定するようなこと他人の前で平気で言うし。
専務も気にしてくれてると、モノレールで二人で帰ったとき、話してくださったし、某役員も同じことを話して下さった。
回りの皆さんも「ありゃひどいよね」「ちゃんと聞く人は聞いてくれてるから」「パワハラだよな」と気を遣ってくれる。
ありがとうございます。
愚痴になったが、まだもう少々ワシには余裕があるので、もう少しがんばろう。
ただ限界ってもんがある。
そのときは彼の上司にあたる専務に話そうと思う。
さあ、土日でストレス発散しよう。
壊れてしまわないように。