おかしいかな

昨日、先日の不手際のお詫びの電話を受けた。

ワシ宛てではなく、S君宛ての電話。

代わりにとったので、後でかけなおしてもらうことを頼んだ。

頼んだからには、「すいません、(お手数ですが)よろしくお願いします。(お電話)ありがとうございました。」と電話を切った。

横で話を聞いていた部長が「詫びの電話だろ、すいませんとかありがとうとか変だろ」と言う。

はぁ?

「おかしいですか」。

こんなのは、実は前から言われていて、ワシはマナーとしておかしくないと考えているのでシカトしてきた。

だからワシが、そして会社がなめられるのだと解釈しているらしい。

会社がなめられていると感じるのは、ワシみたいなペーペーのせいなはずがない。

もしホンマになめられてるのだとしたら、あんたらもしくは過去からの経営層のせいとちゃうか。

ただ、ビジネスに「なめられる」という感覚を使うのもどうかと思うが。

対外的にも辛辣な事言うし、我々には人権をゼロ否定するようなこと他人の前で平気で言うし。

専務も気にしてくれてると、モノレールで二人で帰ったとき、話してくださったし、某役員も同じことを話して下さった。

回りの皆さんも「ありゃひどいよね」「ちゃんと聞く人は聞いてくれてるから」「パワハラだよな」と気を遣ってくれる。

ありがとうございます。

愚痴になったが、まだもう少々ワシには余裕があるので、もう少しがんばろう。

ただ限界ってもんがある。

そのときは彼の上司にあたる専務に話そうと思う。

さあ、土日でストレス発散しよう。

壊れてしまわないように。