音楽の力

呟きにも書いたが、45の秋、歌詞が染みてジンとくる名曲を挙げてみた。

言葉にできない、人生の扉、三百六十五歩のマーチ、唇をかみしめて、風見鶏、いいじゃないか男だ、栄光の架け橋、夜明けのマイウェイ、STAY DREAM、BIG UP!、と10曲挙げてみた。

まだまだあるが、とりあえず思い付く10曲。

大人の理由により、歌詞は書けないが。

歌詞を自分の経験に置き換えたり、照らし合わせたりして、共感、納得して、胸にジンとくる。

泣ける。

多くは、これまでもええ歌詞やなあと聴いていた曲なんやけど、あらためて聴きなおして気付いた曲も。

夜明けのマイウェイなんてのは、昔のテレビドラマ「ちょっとマイウェイ」の主題歌で、何年か前に懐かしくてサントラCDを購入。

少し前にこの歌を思い出して聴いてみたら、ええ曲。

これらの曲は歌詞もそうやけど、メロディも素晴らしいと思う。

ワシが自分で思い込んでるだけやけど、聴くと
パワーを貰うという単純なものではないが、気分的に何かが変わる、気がする。

音楽の力、恐るべし。

頑張ろう、素直に思えたりする。