紀勢本線

長い長い路線の紀勢本線

台風の被害にあった新宮を境に和歌山県側がJR西日本三重県側がJR東海

その新宮の両サイドの地域の線路が被災し、紀勢本線は一部で不通となっている。

新宮駅は「陸の孤島」状態、大阪へも名古屋へも列車を動かすことができず、留置されているそうな。

我が故郷紀伊長島側、JR東海も、特急が区間変更の上、半分程度の運転、普通も間引いたり区間変更したりで乱れ中。

それもこれも新宮駅に列車が取り残されてるから。

西日本の電車も、東海のディーゼルも身動きとれない状態が続いている。

紀伊半島のバスと鉄道」というサイトに写真がでていました。

地元の情報が満載なので、ことある度に見せて頂いていた。

管理人さんに、被災直後に安否確認のメールをしたが、数日後返信があり、ご本人、ご家族は無事だそうだが、周りにはやはり大きな被害が…。

彼が被災状況をホームページに載せてくれており、だんだん全国ニュースで取り上げられなくなる中、貴重な情報源です。

安全を確認しながら、是非引き続き情報提供して下さいね。

三陸と変わらない状況の場所もある。

胸が痛い。