読書

さ、今日からジムとプールへと思っていた。

が、どーも体調がまだハッキリしない、年齢のせいか(笑)。

床屋行ってサッパリして、その後結局「読書」。

薦められた「永遠の0(ゼロ)」、戦争のことあまりにも知らなさすぎた。

本音、そうやよな、あんなはずないよな…。

どんだけ「メンツ」気にして、どんだけ「犠牲」を払い、どんだけ「無意味」なことしたのか。

トップに立つ者が利口か馬鹿か、度量が大きいか小さいか、組織を統率する引っ張っていくことの難しさ。

そして底辺にいる大勢の苦悩、建前に見え隠れする本音。

今の社会とどう違うか、比較してしまう。

今日6日、9日、15日、忘れたらアカン日が続きます。

この本、佳境に入ってきました。