免許更新

誕生日は8日やったんやけど、今日、免許の更新に府中の試験場へ行ってきた。

部長曰く、日曜日の朝一番か、夕方最終が空いてるとのことで、16時最終受付の30分前に入った。

ホンマや、ガラガラ。

サクサクっと手続き。

視力検査、フツーのと大型免許所有なので「深視力」も。

最初、手慣らしに、いや目慣らしにわざと外した。

二回目からは「はい、どんぴしゃり」「はい、どんぴしゃり」「よし、最後もどんぴしゃりですね」。

ホンマは自信なかったんやけど。

で写真もサクッと、ここまで15分。

あら早い。

16時からの講習まで15分もある。

優良講習なので30分、うち15分程度が交通安全のDVD。

初めてICの免許証を手にする。

4桁の暗証番号を2組登録してあり、機械にカードを置いてその二つの暗証番号を入力すると、免許証のイメージが画面に現れ、本籍が確認できる。

免許証自体も少しだけ厚みが。

一行空白だけなんやけど、なんか物足りない。

入ってから1時間15分で帰ってきました。