防犯カメラ

今日は雨降りで、聖蹟桜ヶ丘からバスで帰ろうと、モノレールを高幡不動で降りた。

二駅だけ京王線に乗るんやけど、乗った各停新宿行きの電車に防犯カメラが付いていた。

窓ガラスにその旨の説明がある。

で、見上げてみると、車両一つ目のドアの上に二つ丸いお椀が付いている。

ビルの天井によく見られる、カメラにお椀を伏せたようなカバーが付いているやつと同じ。

牽制にはなるかも知れんけど、そこまでやる必要性がよぉわからん。

さらには、その電車夕方ラッシュを過ぎた新宿行きの各駅停車、座席に2,3人ずつしか座っていない。

ガラガラ。

ま、あってよかったって事件が起きて欲しくないけどさ。