TBSへ

使わなくなったラジオを集めてるとTBSラジオで聞いた。

会社の防災袋に入っていたラジオ、三鷹時代はロッカーに入れっぱなしになってたやつ、使こてないなぁ。

てなわけで、赤坂まで持って行くことにした。

赤坂やったら千代田線、っちゅうことは小田急で直通、のはず何やけど、計画停電の特別ダイヤで、小田急と千代田線の直通は中断したまま。

新百合ヶ丘で混雑する急行を見送り、準急に乗り換えて、代々木上原で始発の千代田線に乗り換えて赤坂駅

TBSの前に出るとすぐに特設会場はわかった。

数人の人が来ていた。

ワシもカウンター(っていうても会議室の机みたいなやつ)に座る。

机に置かれたラジオからは、TBSラジオが流れている。

そう、にち10(テン)、日曜天国です。

お姉さんが、小さいシールに「何かメッセージを書いてもらえますか」という。

少し照れくさくて、「元気出してください」と当たり障りの無いことを書いておいた。

募金だけやないよな、こんなのも大事。

TBSの宣伝のティッシュと番組表をくれた。

振り返るとTBSのビルがでんと構えている。

いま、ここでにち10が放送されてるのか、みたいな。

で、TBSショップを覗いて、マクドでコーヒー飲んで、外堀通りに向かって下っていく。

日枝神社に寄っていこう。

階段を昇りお参りをした。

そうか、じゃ鶴見総持寺も散歩ついでに行こう。

にち10を聞きたかったので、外堀通りを新橋まで歩くことにした。

てくてく、いつも多摩地区しか歩かないので、都内の散歩は気分転換になる。

途中、虎ノ門金刀比羅宮こんぴらさんを見つけ、ここでもお参り。

ちょうど昼前なので、吉野家で休憩。

新橋から東海道線で川崎、京浜東北で鶴見。

総持寺はいつもの静けさ。

祖母ちゃんの墓がここにあるわけではないが、うちが檀家の寺の総本山なので、祖母ちゃんに会いに行く気持ちで時々出かける場所。

お参りを済ませ、石段を降りる時、いつもそうなんやけど泣きそうになる。

何でかわからんが。

優しい気持ちになる。

そうなりたくて、そう感じたくて、時々出かけるのかもしれない。

大好きやった祖母ちゃんがそうさせてくれてるのかも知れない。

とにかく、ある意味「不思議な」場所やったりする、個人的に。

その優しい気持ちを感じながら来た道を引き返したのでした。