みんなで分け合えば、できること

こんな時やからこそ、みんなでシェアせな。

「みんなで分け合えば、できること」、新聞記事で読み、早速リツイートした。

http://twitter.com/#!/stam_mats2/status/47909903947407360

こんなのは積極的にリツイート、ワシの判断。

言い方悪いが、東京も「準被災地」。

停電(時々やけどな)はする、電車は止まる(時々やけどな)、スーパーにモノが無い(ほとんど常にな)、コンビニの棚からも弁当、おにぎり、サンドイッチなど消えている。

今朝も、開店時間前のイトーヨーカドーに行列が出来始めていた。

直接被災した人、避難所で暮らす人のこと思えば贅沢もできないし、まだ探せば普通に食事ができるし、トイレも普通に使えるし、温かい布団で寝られるだけだけありがたい。

佐○木俊尚みたいに、開き直って繁華街を飲み歩くのがなぜ悪いって、頭の悪い青い血が流れてるやつもおるし。

こちら参照。

http://news.livedoor.com/article/detail/5419326/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

朝いつもより早く出勤し、会社では日常業務にプラスして被災したお客様の対応、帰りも本数が減り混雑した電車で帰宅、帰ったら帰ったで計画停電やったりする、そんな日がいつまで続くのか不安になったりもする。

でもこんな「辛さ」も、自分だけや無い、皆でシェアしとるんやと思えば苦にもならん。

そんな他人のこと考えず、自分さえみたいな血走った気持で買いだめ、買占めするんやろか。

食べれなきゃ困っちゃうもんね、ってさ。

皆一緒の状況、自分が良くて人が困ってても知らん顔するんか。

備えあれば…って言葉もあるが、今は状況が違う。

そんなのは(ある程度のことに限定されるが)、災害が起きる前にしておくこと、今することではない。

とにかく、冷静に考えてみよう。

未曾有の大災害が、多くの大切な命と引き換えに、我々に色々なことを反省させ、教えてくれている気がする。

きちんと受け止めようと思う。