やせがまんの格好よさ

がまん、ね。

がまんの美学、ね。

ラジオで話してました。

がまん出来るのが大人、それを人に見せないのが大人、他人のそれを察することが出来るのが大人。

「大事なのはね、義理と人情とやせがまんなんだよ」、下町の鳶の親方の言葉。

今の時代、忘れられたって言うかそぐわないのかも知れんけど、色々な考えの人がいる社会で揉まれるには、確かに大事なこと。

新人は30分前に出社するべきとの発言にブーたれる奴に、聞かせてやりたい。

彼らも社会で20年も経てば、解ってくるんやろか。

義理と人情とやせがまん、見た目にはわからない大人の「かっこよさ」や。

あの親方に近づきたい、いや近づこう。

かっこいい大人になろう。