ふうっ

ゴホゴホ…、咳が止まらない。

朝、いつもと同じような時間帯に永山を出発。

橋本からハマ線で新横浜、のぞみに乗り換えた。

快晴の空、小田原の手前、新富士手前で富士山がチョーキレイ!

名古屋に近づくと雲行きが怪しくなる。

到着直前に雪降ってることに気づいた。

乗り換えに6分しかないし、ホームのコンビニでのど飴買いたいし、急いだ。

ホームに上がると、特急がいない。

一部区間で強風の規制値を超えて運転見合わせ。

特急の後の名古屋折り返しの快速が運休と放送、特急も電光掲示から消えた。

いつ来るかわからんみたい。

近鉄振替輸送しとるとも放送。

特急運休が決まる前、諦めて近鉄で帰ることにした。

運休決定前やし、JR東日本でカードで買うたやつなんで、ホンマは特急券の払い戻し出来やんのかも知れんけど、窓口の姉やんに言うて払い戻してもろた。

近鉄のホーム、自動改札の端っこのオッサンにJRの乗車券を見せた。

対応コーナーが出来ており、振替票をもらう。

東京の振替票は、駅名表示だけやけど、近鉄のは区間が書かれている。

10分の特急電車が出てしもた後、特急は30分なんで、20分の急行電車でええか。

近鉄電車振替でただ乗り。

ゴホゴホ…、咳が止まらない。

久居まで行って妹一家と一緒に車で帰ろかと思たけど、バスで帰ることにした。

津で降りて、久々に伊勢うどん食べて、ドトールでコーヒー、バスの時間まで調整。

松阪に向かい、バスに乗り換えた。

高速道路を走る高速バスではなく、国道を走る特急バス、昔から便利に使ことった。

JRから移ってきた人でバスはほぼ満員。

運転士の名前、見覚えあるなあ、イッコ上の人と同姓同名。

ゴホゴホ…、咳が止まらない。

ようやく地元に到着。

予定してたJRの特急は動いたんやろか?

でも、具合がよろしくなく、すぐ横になる。

妹一家も到着。

賑やかになった。

でも今日は薬飲んで横になっていよう、地元のラジオ聞きながら。

てなわけで、ラストは少々疲れましたが、実家でなんとか新年を迎えられそうです。

皆様、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎えください。