ぎょさん

なんのこっちゃ、ぎょさんって。

「漁業サンダル」、「漁協サンダル」、「漁師サンダル」などの略で「漁サン」です。

Twitterのフォロワーさんのツイートにありました。

サンダルの部分と鼻緒の部分が一体形成で丈夫なんがビーサンとの違い。

漁師の皆さんだけでなく、サーファーの皆さんから広まって、いま街中でも流行っているらしい。

安いし、丈夫やし、履きやすいし、なにより底がギザギザで滑りにくいのがいいらしい。

確かうちにもあったよな、硬質ゴムのサンダル(つっかけ、って言うよ)でさ。

鼻緒のないやつもあるけど、カリプソが「おしゃれ」。

これを専門に扱うネット通販まであるよ、いま。

何が流行るかわからんなぁ(笑)。