駅間

青梅線、立川を出ると西立川まで少々かかるが、次の東中神、中神と、駅間は短い。

1キロに満たない。

高校の時、利用した近鉄伊勢市駅宇治山田駅も近い。

確か600mしかない。

しかもその距離で高架駅になるので、伊勢市のホームは、宇治山田駅に向かって、緩く坂になっている。

そう、ホームの途中から、高架になり始めている。

こんな駅も珍しいやろな。

しかも、津から近鉄特急に乗ると、伊勢市と宇治山田で特急料金がワンランク上がる、ちょうど境目。

津、松阪、伊勢市はJRと共用駅で、両社の間には連絡改札は無い。

時々抜き打ちで、駅員が臨時検札しとったけど。

伊勢鉄道とか亀山経由とか、この共用駅の問題で、中々JR東海TOICAエリアが三重県に広がらない。

例えば、津から松阪まで移動した場合、両駅ともJRと近鉄の共用駅なので、いまのままやと、どちらに乗ったかわからない。

ただ、今は近鉄ピタパとそれと提携するJR西日本ICOCAが使える。

色々と面白い駅やったりする。