停電
昼過ぎ、ポケットの携帯がブルブルブルブル…、立て続けに何通かメール。
永山を通る京王相模原線と小田急多摩線、両方が「停電」で運転見合わせとか、遅れが発生とか…。
あら、何事。
仕事の間を見つけ、ネットで調べてみると、変電所トラブルで多摩地区で25万世帯が停電とか。
へー、珍しい。
幸い、会社周辺では影響なかった。
帰るころにも、まだ電車ダイヤは乱れてた。
京王稲田堤で下りのホームに上がると、電光掲示に種別と行き先は出ているが、時刻は表示されていない。
8両の各駅が先で、いつものとおり多摩センターで後の急行と接続と欠いてある。
だったら、と、急行を待っていようと10号車のいっちゃん後ろのドアで待っていた。
間もなく入ってきた各停は、表示と違い10両編成、しかもガラガラ。
多摩センターで待ち合わせなら、一つ手前の永山には、この各停が先に到着する。
乗ってしまえ。
乗った、座った。
すると、車掌が「この電車、若葉台で後から参ります急行電車を先に通します。急行電車ご利用のお客様、当駅でお待ちください」
一番後ろのドア、放送中の車掌と目があい、降りようとしたワシに彼は軽く会釈。
「後から急行が続いて参ります」
運転変更、ってやつやな、本日に限りってやつ。
その言葉を信じて、再度ホームに戻る。
若葉台は、降りる京王永山のイッコ手前、若葉台で待ち合わせなら、京王永山には後の急行が先着ちゅうこと。
ホンマ1、2分しか待たずに急行到着。
入ってきた電車は、都営車10両、これも比較的空いていた。
ラッキー。
しかし、先行の各停に追いついて接近したのか、急行はスピードダウン。
若葉台で横にどいてくれた各停を横目に、急行は加速。
普段、多摩センターで接続するときって、その手前の永山到着前から先行の各停に接近し、スピードダウンする。
いつもの急行の速度に戻っただけやけど、すごく速く感じた。
永山に到着、電光掲示には、他社線で振替輸送を、なんて出てるけど、並走する小田急も、同じ理由でダイヤ乱れ。
あんまし意味ないやん(笑)。