イライラ

昨日まで出てなかった鼻炎の症状、今朝から突然出てきて大変大変。

鼻水とくしゃみが止まらない。

イライラ…。

母から電話、パソコンでアマゾンから本を買いたいんやけど、サインインが上手くいかないとか。

家のIP電話は、実家のケーブルテレビのIP電車と提携しており、通話料はかからない。

「タブキーでさ」「え?」

「Numlock押して」「は?」

「つなぎはアンダーバーやろ」「なんて?」

パソコンを少しでも触った人には通じる会話も、ホンマモンのビギナーには翻訳せなあかん。

鼻炎でイライラしとるとこへ、まどろっこしい。

でもビギナーには優しく。

「あれ〜」「かわらへんよ」…。

「わかった、いったん電話切って」。

ワシのパソコンで、ヤフーとアマゾンのアカウントを作成して、携帯にメールした。

再度タダ電話。

「携帯に送ったやつで入ってみて」、しばらく待つ。

「あ、私の名前でたわ」。

やれやれ。

最初だけやっとけば、後は大丈夫やろ。

たぶん…。