いやなコース

なんかでっかい台風が、こっちを向いて様子を伺っている。

奄美大島は大丈夫か。

親戚も知り合いもいないが気になる。

水害の後片付けを経験してるから。

何年か前、いまは合併したが、当時は隣町が水害に遭うた。

水が引いた土日を利用し、片付けを手伝いに帰った。

うちの地元の駅の先にある鉄橋の橋げたが流され、名古屋からの特急も亀山からの鈍行も、下りは紀伊長島が終点、なんとか帰った。

翌日、現場を見てびっくり。

ま〜、町全体ががらくたの山。

これでも大分片付いたんやで、と親父。

そんな状況を目の当たりにしたので、奄美大島も遠いとこの話ではないように思う。

何とかこれ以上被害を出さず通過してくれよ、台風。

ついでに週末の東京も避けてちょーだい。