ツアーバス

夕べ地元への帰りに使ったバスは、夜行バスやけど、路線バスやなく、いわゆるツアーバス

利用したバスは、新宿西口の高層ビルにカウンターと待合室を構える本格派。

新宿を23時過ぎに出て、横浜駅名古屋駅近鉄四日市駅、白子駅を経由して、今朝、終点津駅まで乗るつもりやった。

名古屋の手前のSAで、東名の事故渋滞で、30分程度遅れとかアナウンス。

津駅で乗り換えるJRの特急は、指定席を買うてあり、しかも10分の待ち合わせしかない。

乗れないのは目に見えている。

そのJRの特急南紀は名古屋が始発、じゃあココ名古屋駅で降りよかな。

名古屋駅に到着、ドライバーさんに事情を話し、降りた。

「申し訳ございません」、と二人のドライバーさんが丁寧に頭をさげてくれる。

いやいや、事故渋滞やからあなた方のせいではないやん。

ただ、特急南紀まで1時間半位ある。

新幹線側から近鉄まで名古屋駅を横断、近鉄電車で津へ向かうことにした。

いつも特急やし、久々に急行にしよう。

午前7時の名古屋駅近鉄名古屋駅は、まだまだ、空いている。

あと1時間もすれば混むやろけど、この時間は立川の方が混んどる(笑)。

久しぶりの急行電車、名古屋から愛知県内は比較的空いていたが、三重県内に入ったら、急に混みはじめた。

津駅到着、ドトールがあったので、コーヒーとサンドイッチ。

さらにローソンでワシの餌を買い、特急南紀に乗り込んだ。

永山からやと、なんと12時間をかけての帰省、少々疲れたわ…。