ピスト

三鷹の贔屓にしてる店、あれはピステ。

ロードレーサータイプって言うんかな、かっちょええ自転車。

ブレーキがなくて、ペダル直結で足でコントロールする、らしい。

ブレーキがついてない、つまり公道を走れない。

道路交通法違反。

ワシの向かいの席のS君も、以前吉祥寺通りの交差点で当て逃げされたと怒ってた。

こないだネットでも話題になっていた。

ワシの利用する駐輪場にも、時々停まっている。

黄色いやつと青いやつ、下段でなく上段に停めて、見せつけているとしか思えない。

が、お前アホやろ、駅まで乗ってきたんなら、違反しとるんやで。

いつか警察へ電話したろと思てた。

そしたら今日、黄色いやつが停まっていて、前輪にブレーキが取り付けられていた。

だれかがチクったか、話題になりビビったか。

違反してまでそんな自転車乗っても、格好悪いだけ。

フランスの葡萄畑か、アリゾナの荒野でも走っとけ、誰も文句言わへんわ。