しんかんせん

ワシら子供の頃の「新幹線」って言うたらコレ、0系。

会社に向かう途中、一両だけ置いてある。

市立図書館の分室だそうです。

入ったことはまだない。

青梅の鉄道公園(って名前やったっけ)にも置いてあり、何年か前の合宿の行き道に寄って、乗ってみた。

スグリーン系の「国鉄色」で、な〜んか懐かしかったわ。

JRになって、ずいぶん垢抜けしたもんなあ。

その0系、初めて乗ったのは、母方のおばあちゃんが、浜松の病院に入院した時の見舞いやったかな。

小学校あがるかあがらんかやったかな。

ただ小さくって、速いとかスゴイとか全く記憶に無い。

新幹線乗りたくて仕方なかったが、今は帰省で度々利用するので、通勤電車に乗るのと同じ、感動が全くない。

手段の一つになってしまって、少し寂しい気もする。