ハンガリー舞曲第5番

いつにないタイトル(笑)。

ワシの通勤用iPod(shuffleですが)に、フジコ・ヘミングの奏でる「ハンガリー舞曲第5番」が入っている。

高校の頃か、我が家に初めてのビデオデッキ(ソニーのベータマックスの再廉価モデル)が来たとき、いろいろ雑録りしていた。

いわゆる「ワークテープ」。

当時ラベック姉妹(姉妹か双子か)の連弾の「ハンガリー舞曲第5番」を教育テレビかなにかで録画した。

この二人、サントリーかどっかのCMにも出てましたね。

その頃の一番安いビデオデッキはとーぜん、ハイファイ記録なんてなくてモノラル音声。

でも、この曲にはまって何度も何度も繰り返した。

それだけでは物足りなくなったワシ、高校の同級生の女の子に頼んで、この曲のピアノ用楽譜を入手、練習を始めた。

ところが、ヤマハ音楽教室“幼児コース”を中退(笑)したワシに弾けるわけがない。

バイエルもやったことないのにさ。

無謀な挑戦。

で、CDを購入し、聴く方に専念したのでした。

今でもこの曲は好き。