あちこちで

今日はあちこちで花火大会があるみたい。

隅田川、立川の昭和記念公園…。

あちこちでって、分かってるのは二つだくやけど(笑)。

先週はうちの地元も、調布もそうやった。

今週がピークかな。

そんなこともないか。

旧盆明けにやる、熊野の花火大会はすごい。

なにがすごいかって、うちあげの本数、人出、JRの臨時列車の本数(笑)。

砂利浜の海岸が会場、駅からも近い。

この日の紀勢本線は、夜中まで特急を走らせる。

昔は鈍行だけやけど、60キロ位離れたうちの田舎まで、夜中の1時、2時まで走っていた。

しかも15〜20分間隔で、昼間より頻繁(笑)。

JRになってからは、全車指定の急行や特急、自由席の快速など、バリエーションも増えた。

こないだ出張準備で、会社にある時刻表を見ていたら、帰りも特急名古屋行きが二本の他、急行津行き、快速亀山行き、快速尾鷲行き、快速紀伊長島行きなど、普段無い設定があったりする。

参宮線直通の伊勢市行きも二本ある。

鉄ちゃんには一大イベントやな。

でも花火大会が終わってから深夜にかけての臨時列車、撮り鉄にはつらいかな(笑)。

今日はうちでも花火の予告が聞こえる。

よみうりランドの花火かな。

地形で見えはせんけど、音だけ。

本日は夏バテか、ダウン中です…。