整列

今朝もスカッと晴れないので、バスにした。

バス停に着くと、離れた場所で、いつも会う50代後半くらいのおっさんが、携帯をいじってた。

ワシがドアの位置に立つと、「割り込まないでください」。

はあ?なんやと〜!

中途半端なとこで、変な方向向いて携帯いじって、並んでたと主張する。

前にも書いたが、どうもこの辺りの田舎モンは、列の並び方、座席の座り方を知らないらしい。

永山駅では、バス停の列はダラダラ蛇行、途中どのバス停でも、かたまりではあるが、列になってない。

三鷹や吉祥寺のバス停の列は、綺麗に並ぶでー、道路にそって綺麗な一列を作る。

やっぱ、そういう意味での都会と田舎の境目って、三鷹、調布辺りなんかなぁ。

それを知っているので、こういうの腹が立つ。

おっさんに並び方を教えて、頑固なワシはどかなかった。

「あ、そうですか」とおっさん、次会うた時、どない並んでるか見ものや。