ちゃれんじ#見学

今日は調布の花火大会、三鷹まで縦断できないので、多摩センターからモノレール、立川まわりで三鷹

道着は持った、が、腰が本調子ではなく、見学させてもろた。

最後までどないしよか迷たんやけど。

でも、皆さんの練習を見ていて、自分のふがいなさに泣けてきた。

見回すと、ワシ、先生を除くと三番目に古いメンバーやん。

そやのに、後から入ってきた人がドンドンうまくなっている。

Kさんには追い越されてしもた。

Kさん、こんな書き方してすみません、他意は無いです、事実関係だけです(笑)。

はっきり言うとうらやましいんです。

これまでワシは、先生の事務(だけではないが)のサポートなんかも色々やってきた。

ホームページの立ち上げもそう、今もやけどその更新もそう、市体協の理事までやったし、市役所とかへ書類を届けるのもそう、都大会の出場申し込みもそう、市主催の教室や、イベント参加もそう、ブロックの飲み会幹事もそう、見習いの面倒見るのもそう、1時間前に到着して先生の荷物運びを手伝い、練習会場の設営もした。

先生に「事務局長」とまで呼ばれた。

今はKさんやYさんが手分けして手伝ってくださるが、自分から何もせんやつもおる。

そんな中、仕事やストレスや体調不良や怪我やなんやかやで、ドンドン遅れをとった。

飯の種をおろそかにもできず、自分が悪いとしても、やっぱりこの状態は凹む。

Kさん、繰り返しますが、うらやましいだけで、他意は無いですから、すみません。

元来のドン臭さや、要領の悪さもあるよなあ。

隣のW先生に言われた。

「H、お前拳法やってて楽しいか」、見抜かれてハッキリ言われたことがあった。

いつからやろ、モチベーション下がったの。

黒帯取った頃、練習行くのが楽しくてしょうがなかった。

水曜日の武道館の練習、先生が所用で一日任せられたこともあった。

年少の面倒みるのが楽しかった。

先輩に教わるのが楽しかった。

飲み会も楽しかった。

よその皆さんとのブロック講習会も楽しかった。

どこからモチベーション下がったか、よおわからん。

W先生がおっしゃるように、楽しくなくなってしもた。

本音。

でも、去年帰山したとき、M上さんやY岡さんに色々話をしてもらい、開祖霊廟の前で頑張ることを誓ったので、辞めるという選択肢はない。

入門の時、親父の二段を抜いてやるという目標も立てた。

また来週、気持ちを入れ替えて、自分から楽しめる用意をして(これやな、大事なんは)、道場に向かおう。

花火の音か雷鳴か、よおわからん低音がダブルで道場に響いてた。

帰りも立川まわりでモノレール。

目頭が熱くて、しょっぱくて、色々考えた一日。

変化の一日にしよう。