敬語

地元の方言についてネットで調べたことがある。

特徴の一つに「敬語が少ない、あるいは存在しない」とある。

そうそう。

年上の人にも、よその人が聞いたら「タメ口」。

学校の先生にも、友達と話する感じ。

ええ風に解釈すると、「紀州では敬語のない平等の思想が古くから根付いており、…」となる。

ま、ある程度使い分けていましたが、ね。

でも、目上に対しての敬語は少ないが、年下に対してはそれとは違う言葉使い、表現があったりする。

アクセントも京阪アクセントと東京アクセントが混在する日本でも珍しい場所の一つとか。

住んでると気付かないのですが、こうやって外の人の話を聞く、本を読むと、結構面白い。