遠い地平線が消えて…

深夜0時からのFM、この低いトーンのナレーションと眠りを誘うBGMが好きやった。

JALの一社提供の番組。

大変なことになっているこの会社。

母方の遠い親戚の同級生のAちゃんは、JALのCAやった。

今はOG。

旦那はパーサー、彼のお父さんもOBで元パイロット、年金問題に巻き込まれた一人。

このお父さんはVIPクラス対応のパイロットだったと聞いている。

しかも、航空事故があるとフジテレビのニュースに出演したりもする。

遠い親戚、姻戚っていうらしいが、すこーしでもつながりのある人がこういうことになると、少々辛い。

自由競争と航空行政の狭間で、身動きがとりにくかった会社かもしれんけど、今回の出来事は尋常ではない。

安全を第一にもう一度立ち上がってほしいものです。

出だしのナレーションではないが、JALの夜間飛行の国際線にあこがれた世代です。

もう一度、そう思う。

そうそう、会社更生法申請の火曜日やったか翌水曜日やったか、早朝のNHKラジオで「翼の折れたエンジェル」が流れた。

これって、NHK流の皮肉かな(笑)、それとも偶然?