朝から

今朝も冷え込んだ。

しかも夜中に降った雨のせいで、路面が凍っている。

気をつけて歩いた。

すると、立川から会社までの徒歩の間に3件の交通事故を目撃。

ひとつめは、公園横の片側2車線の見通しの良い広い通りで、後ろから救急車が近付き、少し渋滞しているので見てみると、1tくらいのトラックが中央分離帯の上にあおむけにひっくり返っていた。

ふたつめは、公園から団地に入る交差点、自転車の女性が横断歩道の真上で滑って横転、彼女はすぐに立ちあがった。荷物を拾ってあげた。

みっつめは、そこから100mもない所で救急車が止まっており、横に車がいるのでまた事故かと思い近づくと、その救急車と接触事故。救急車の右前がへこみ、事故った対向車が道路をふさぎ、渋滞が始まっていた。まだパトカーもいなかったので、事故直後やろな。

ワシも実は何回か滑りそうになった。

今夜のニュースで、あちこちで事故が、みたいなことを取り上げるやろ。

皆さん、気をつけて。