イントネーション

昼前に歯医者、担当はいつもの院長先生。

VIP待遇(笑)。

もう一人女性アシスタントがつくが、この人もドクター。

院長先生の治療中にアシスタントやったんやけど、区切りで口をゆすぐときに「すみません、袖少し濡らしてしまったんですが…」。

「あ、全然平気ですよ。あのー、先生はひょっとして西の方の方ですか」

「はい、兵庫県です。あれ?分かりました?」

「濡らして」は関東イントネーションは「低高高高」、関西のそれは「高高高高」と一本調子。

「私は三重県なんですよ。平成元年入社なんで20年になりますね、すっかり東京弁でしょ」とあやしいイントネーション(笑)。

いやいや、前から綺麗な先生やなと思とったもんで(笑)…、しばらく「関西イントネーションネタ」で会話してました。

ココは綺麗な先生多いよ、ドクターもスタッフも結構大所帯。

次も楽しみ(笑)。

今日はこれから床屋、夕方久しぶりに練習です。