ぷち旅行(笑)

そういえば初詣に行っていない。

てなわけでいつもの鶴見の総持寺へ向う。

家を出る時は厚い雲の隙間から陽もさしてたけど、それも無くなり更に厚みを増してきた。

話変わるが、少々雨も降ってもらわんと乾燥しっぱなしで困る。

寺は正月の賑わいも終り、いつもの静かな日曜日。

天気悪いけど、せっかく出てきたんやし、海でも行くか。

というわけで東海道線で大船、ここからモノレールで江ノ島江ノ電に乗り換えて、いつもの鎌倉高校前へ。

冬のグレーの海は、わずかな陽光を反射、少しだけキラキラ。

画像は江ノ電鎌倉高校前のホームからR134越の相模湾です。

せっかくやし、名曲の故郷を訪ねて(笑)、ということで横須賀まで行ってみよかいな。

横須賀ストーリー」と「かもめが翔んだ日」、我ながらベタやなぁ(笑)。

江ノ電で鎌倉、スカ線で横須賀へ。

なんとなく旅行気分(笑)。

横須賀線久里浜行きの電車は、鎌倉でドッと人が降りるので、程よい空き具合。

田浦辺りから港が見えて、軍艦が何隻も…。

横須賀到着、目の前が港。

どうやら京急の横須賀中央の方が賑やからしいので、バスで中央駅へ。

バスから見える町並み、歩く人は外人さんが多い、さすが横須賀。

中央駅到着、私鉄の駅の方が賑やかなのは四日市と同じ。

腹減ったなぁ、おっ、(笑)松屋発見。

カレー注文。

ここも外人さんがチラホラ。

帰り際、自販機の前でワシみたいな短く刈込んだブロンドの若者に話しかけられた。

どうやら牛丼のボタンを指して「beef or pork?」と聞いている。

「This is beefbowl with salad and miso-soup.」、あはっ、中学生レベル(笑)。

「Thank you」、通じたらしい。

駅前のマクドでコーヒー、いつもの携帯のクーポン。

iPodからは「♪これっきりこれっきり…」、ええなぁ、百恵ちゃん。

そっか、「熱いミルクティ」にすればよかった(笑)。

「急な坂道駈け上った」りする元気は無いし、道がよぉわからんので電車乗って移動。

浦賀行きの電車、堀ノ内で三崎口行きの快特に乗換えた。

この駅は「かもめが翔んだ日」。

さて京急久里浜からスカ線始発に乗り換え。

もう一度鎌倉を経由して帰るか。

何とか天気はもってくれたようデス。

ホンマ旅行気分の一日でしたわ。