違い

会社が移転して、しばらくぶりに通勤経路にJRが含まれた。

入社してすぐは東小金井から三鷹まで中央線の殺人的ラッシュで通っていた。

すぐにバス路線を発見、ラッシュに嫌気がさして変更。

その後チャリにしたんやけど。

久し振りにJRを使うと、電車はステンレスの最新型で当然Suicaも使える自動改札なんやけど、私鉄と比べるとどーにも垢抜けない(笑)。

駅舎も古くからの建物をリニューアルしながら使ってるが、ホームの雰囲気は「国鉄」スタイル。

ホームの屋根を支える柱が木製やったり、駅名板が国鉄風。

うちの田舎の紀勢線の駅にも似た雰囲気。

田舎のは東海スタイルに変わっているが。

京王や小田急と比べるからやし、それはそれで趣があってええんやけどな。

近鉄もお世辞にも垢抜けしとるとは言えへんけど、関西私鉄の匂いはする。

こんな違いってあった方がええよな、画一的よりは。

モノレールなんかは、駅によりカラーリングやデザインが変わる。

グラデーションが綺麗ですわ。