背番号1のすごいやつ

背番号1、歌の歌詞にまで登場したものすごい人。

89番を背負い、病とも闘いながら、王さんは夕べユニフォームを脱いだ。

昭和52年の756号の世界記録のかかった試合、うちはあまり野球中継を見ない家族やったけど、この日は別、家族揃って今か今かと見てた。

この頃ラジオに興味を持ち出した5年生のワシは、テレビを見ながら、ラジオ中継も聞いてた(笑)。

一度だけ、実物の王さんを見たことがある。

何年か前に帰省した際、親父と二人で大阪ドームへ出かけた。

そのときの試合がダイエー戦(そっか、近鉄ダイエーももうないんやな)やった。

近鉄側のダッグアウトの内野指定席だったので、向かい側の相手ベンチに王さんを見た。

王さんやあ…、あの時ホームラン打った人や…、サウスポーに出てくる「すごいやつ」や…、ナボナの人や…、素直に感動した。

あの王さんも近年は具合悪いのがまるわかり、頬がこけて病人そのもの、痛々しかった。

昨日のゲーム、テレビで見れなかったけど、帰り道、ニュース番組のコーナー、ワンセグで見た。

最後のゲーム「勝ち」をプレゼントできなかった選手も悔やんでいるはず。

しかも相手が野村さんてのも、何かの縁ですな。

今日のどっかの新聞に、宿舎のホテル(やと思う)で89のユニフォームを脱ぐ写真が出ていましたね。

ホンマ、これで最後なんですね。

お疲れ様でした。

どうぞ、療養に専念してください。