カーシェアリング

レンタカーではない。

特定の会員同士で車を共有する使い方。

電車にオリックスカーシェアリング「プチレンタ」の広告があり、HPを見てみた。

ふーん。

このオリックスのとは違うと思うが、隣の若葉台の大規模マンションでも、実験をやっていたそうですよ。

イカーを持たず、必要なときのみ車を利用する。

うちの親父らが1960〜70年代に、これに似たことをやっていた。

ワシが小学校に上がるまえ、親父はグロリア、クラウン(しかもハードトップやった)などの国産高級車に乗っていた。

ところが、実はこれらの車は地元の仲間数人で共同購入した車。

事前に予約するとか、そういうところは聞いていないが、乗る都度、伝票にキロ数やろと思うけど、何やら記録していた。

そう、今風に言えば、ある意味このカーシェアリングに近い。

車を共有するっていみではズバリ。

その後そのルールは解散し、それぞれが車を持つ時代に。

スカイライン、コロナ…、その後の我が家の車は一般大衆車、でした。