坊主刈り

昔から髪は短め。

髪が太くて多いので、少し伸びると、そりゃ大変。

爆発したみたいになる。

先日の練習で先生が、都大会の会場は熱いからさっぱり短くした方が…みたいな話をされてた。

今の子は少ないもんなぁ、坊主刈り。

たまにおるけど。

小学生でも高学年になると、少し色気がでてくるのか、嫌がる。

うちの地元の中学校は、当時、校則で「坊主刈り」って決まってた。

ワシの親は嫌がるようになる前に…、やと思うけど、一年生が二年生位に坊主刈りにさせた。

それまでは、いわゆる「坊っちゃん刈り」、その時、特に嫌がった記憶はない。

ただ、婆さんが四国へ旅行に行っとる間に「変身」したんで、親父と駅に迎えに行って、婆さんをびっくりさせよと言うコトになり、改札で急行から降りてくる婆さんを待った。

ワシを見つけた婆さんは、一瞬きょとんと固まり、直後にいつもの笑顔で歩みよった。

「ドコの子か思たやんか」

あの時の驚いた顔と、直後の笑顔は今でも鮮明に覚えとる。

それ以来、ずっと短髪デス。