栗とさつま

どっちの料理ショーの再放送で、栗とさつまいものスイーツをやってます。

栗、と言えば、母の実家の裏に栗の木があり、昔よくこの時季になると婆さんから電話かかってきて、栗拾いをしました。

イガの中に、三つの栗が並んでます。ちゃんと手入れしてない割りには、ええ実が入ってたのを覚えてます。

蒸かしたり、栗ご飯にしましたね。

さつまいも、と言えば、「おかいさん」かな。

土曜の昼とか、学校から帰ると新喜劇と「おかいさん」の記憶が…。

さつまいもの甘味が出てて、旨いんですよね。

「いも三つ入れて〜」みたいな。

他にも、さつまいもを蒸かしたヤツに、バターを塗るのが、我が家の定番でした。

両親が商売してたんで、婆さんがよく蒸かしてくれてて、普段のおやつでしたわ。

思い出したら、どっちも喰いたなってきたなぁ(笑)。