一年の長さ

年をとるにつれ、一年が、一月が、一週間が、一日が短く感じるようになりますよね。

以前、新聞か雑誌で、こんな説を読みました。

人間の脳の時間軸、30センチのものさしやと考えて下さい。生まれた時が「0」、「今」を「30」センチとします。

今、10才の人は、30センチを10で割るので、一年が3センチ。

今、20才の人は、30センチを20で割るので、一年が1.5センチ。

今、30才の人は、30センチを30で割るので、一年が1センチ。

今、40才の人は…。

そういう説明をされると、納得してしまいました。

生まれてから今(現在)までの記憶はどんどん増え続けていきますが、脳の容量は一定なので、一年間分の容量(スペース)が少なくなるからと書いてありました。

ふむふむ。

時間は大事に、有効に使いたいですね。

よい記憶、よい思い出をいっぱい残したいものです。