できた親ですな

赤井英和が母校でNHKの「課外授業ようこそ先輩」収録中、小学6年の男児がスクワット運動をして、腰を疲労骨折していたらしい。

この番組は、著名人が母校を訪ね後輩に授業を行う番組で時々見てます。

この少年は普段から野球などスポーツ好きで、当日は350回スクワットを行い、周囲が止めるほどの頑張りをみせたんですと。

その後、腰に痛みを訴え、7月20日の終業式を欠席。8月上旬に病院に行き、疲労骨折と診断された。今月いっぱいまで運動を禁止されているが、元気に登校はしているとのこと。

NHKは「今日(15日)制作会社から連絡があり、すぐに児童に謝罪に行ったが、両親は放送を喜び、逆に恐縮された。詳細は調査中」とコメント。

男児の母親は「普段は野球でもっとハードな練習をしています。この子が少し頑張りすぎたんです」と話したそうな。

何でも他人や学校のせいにする親の多いなか、大阪の下町風というか、昔気質な立派なご両親ですな。

ちょっと嬉しくなりました。